<   2005年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ハリモグラ 「エキドナ(Echidna)」
※ 視力の低下を防ぐため、この写真は薄目をあけて見てください。その方がキレイに見える不思議写真となっております。(えーと、ただブレてしまっただけですが。)
a0025383_8284450.jpg
翻訳時のアタマの中身を見てみよう!! [24] エキドナ猟奇殺害事件で触れたエキドナというハリモグラです。

実は密かにキャンベラにもいるようなのですが、出会ったことはありません。タスマニアに行った時に道端を歩いているのを発見!写真におさめるのが趣味なボクは同行していたユカイな仲間を起こし、車から駆け出して行ったのでした。ユカイな仲間は写真にあまり興味がなく、こともあろうに周りこむコトもなくエキドナめがけて一直線!
当然、臆病なエキドナくん、ビビって逃げ出しました・・・。起こすんじゃなかった・・・・(泣)。
ボクがゆっくりたどり着いた頃エキドナくんは最強の防御体制に入ったまま、動かなくなってしまったのでした。
そんな悲しい状況のエキドナくんが下の写真です。上の写真は実はその後に立ち寄った観光案内所にかけてあった写真パネルを撮影したもの(笑)。室内なのでブレていますね。だって撮りたかったんだもん(怒)!!
a0025383_8292495.jpg
エキドナはカモノハシと同じ単孔類という種類に属していて、地球上に単孔類は彼らしかいません。ボクも詳しくはないのですが、「ウンチ」と「オシッコ」と「子供を産む」部位が一緒、つまり「穴」がひとつしかないらしく、それで「単孔類」と呼ばれています。別に雌雄同体、両性具有なわけではないですよ。興味のある方はネットで検索してみてください。

※ 関連リンク集 サイトマップ ~オーストラリアの動物・植物たち~
[PR]
by kenjipm1122 | 2005-03-31 08:47 | 豪州写真館   「動物編」
翻訳時のアタマの中身を見てみよう!! [24] エキドナ猟奇殺害事件
キャンベラで無料で手に入るローカル新聞にこんな記事がありました。

「Echidna left to die」
① An ECHIDNA was left to die on an ACTION bus last week --- its legs bound tightly by wire.
② RSPCA Wildlife officers were called in to help the echidna which was suffering from dehydration and heat stress.
③ The officers removed the wire from the echidna's legs but it died shortly after.
④ RSPCA ACT Wildlife Co-ordinator Marg Peachey said the incident contravened nature conversation and animal cruelty laws.
⑤ "It is clear that persons unknown have tightly bound the animal with wire and discarded it on the bus," she said.
⑥ Anyone with information should contact the RSPCA Inspectors on 6287 8100 or after hours on 0408 421 255.


題 「エキドナ変死体で発見」(←ここだけ日本の記事風に意訳)
① 先週、一頭のエキドナがアクションバスの中に放置され、死んでしまいました。--手足をワイヤーでしっかりと縛られたまま。
② RSPCA野生動物課の職員が通報を受け、脱水症状とストレスにより苦しむエキドナの救助にあたりました。
③ 職員はエキドナの手足からワイヤーを取り除きましたが、その後間もなく死亡しました。
④ RSPCA ACT 野生動物課 マーグ・ピーチーは自然共存と動物保護法違反とコメントしました。
⑤ 「明らかに何者かがその動物をワイヤーで硬く縛り、バスの中に放置したものだ」と担当職員は言います。
⑥ 情報をお持ちの方はRSPCA調査係まで連絡を。 6287 8100または時間外は0408 421 255まで。


「エキドナ」というのは地球上でカモノハシとエキドナの2種属しか確認されていない貴重な「単孔類」でいわゆるハリモグラです。数が少ないわけでもないのですが、靴についた土だけでも生態系を崩す恐れがあるとして空港でキツイチェックを受けるほどの国、オーストラリア。海岸で釣りをするのにもライセンスを取得する必要があるくらいです。ただのイタズラで済む話ではないような気がします。うーむ。。ゆるせーん!!

コメント欄を使わずに処理できるようになりましたが、当初の目的については翻訳時のアタマの中身を見てみよう!!~はじめに~をご参照ください。間違い等気になる点があればご遠慮なくコメントください。

※ 関連一覧リンクページ 『サイトマップ ~英語力向上練習関連集 『日⇔英』~
[PR]
by kenjipm1122 | 2005-03-28 21:10 | 英文翻訳 「英⇒日 入力」
リスニング向上練習のいろは
写真記事が続くのを嫌う管理人なので、テキスト記事。

~豪州情報~
サマータイムが終了しました。27日深夜に1時間時間が戻り、日本との時差は1時間になりました。日本が正午の時、キャンベラでは13時となります。そして現在、イースター(復活祭)の連休中です。金曜日から月曜日はお店がお休みのところが多々あります。特に予定の無い方はウチでマッタリしていることでしょう。

はい、当ブログではそんな海外系ブログが話題にしそうなイベントもヒネくれモノなので、この程度です。それだけではなんなので、お勉強絡みの感想を書いておきます。

今回は『リスニングについて』。英語・中国語などまだまだレベルの低い人で「さっぱり聞き取れないよ~」とお悩みの方、参考程度に読み流してください。切羽詰って勉強方法を見失った方にとっては、見直すキッカケになるでしょう。

テレビ・ラジオを聴いても内容がつかめない段階の方(ボクがそうです)。あせらずに原文・日本語訳の載っているリスニングのCDを聴き込んでください。TOEIC(英語)やHSK(中国語)の試験用の問題集の後半に適度な長さ(30~45秒)の長文問題がいくつか収録されているはず。試験というのは毎回傾向があって使われている単語や場面設定などは似通っています。少なくとも、聞きなおすことのできないテレビやラジオでわからなくてヘコんでいるより、同じような問題で意味がわかってくる気がしている方が自信とチカラになるでしょう。

以下は英語学習をベースに書かれていますが、他言語の学習過程は基本的に通じるところが多いはず。参考になれば幸いです。

★★★☆☆☆ リスニング向上練習のいろは ☆☆☆★★★

≪Ⅰ≫
 一番初めにディクテーション(書き取り)をします。スピーカーからではなく、ヘッドフォンで聴きましょう。
何も見ずに『「聴いた音」だけで書き起こす』練習です。英語、中国語、その他の言語、共に知らない単語は適当に音をまねて綴っておきましょう。考えても知らないものはわかりませんので。だからテレビ・ラジオは語彙の少ない人にとって聞いてわからなくてもヘコむ必要はないのです。でも、カタカナで書いておくのはやめてください。「L」と「R」、「B」と「V」の音の違いも間違えまくっているうちに聞こえるようになってくるはずです。何度も何度も巻き戻して聴いて書き取っていきましょう。
ここでは文法的に考えるのも控えましょう。「音に慣れる」のが目的です。「with」と「is」や「He's」のSを「is」と「has」の音で迷って「文法・文脈的には、こう言っているはずだ」と書いて「ほーら、やっぱりね。」と答えを当てても意味はないです。照合作業の時に確認しましょう。文節・単語で書いては止め、書いては止めての作業になると思うので、ここでは内容を理解しようとしなくてもいいです。聴いた音のまま、自信のある単語のつづりくらいに注意してつながっている音を集中して聴き分ける努力をしてください。

≪Ⅱ≫
 次に英語の原文を見て答え合わせをします。「つづり」と「動詞の時制変化(-edの有無)」、「冠詞」など『違う色のペンで修正』しましょう。「ああ!こう言っていたのかぁ!」となるわけです。そうならなかった単語についてはあなたが元から知らない単語です。できれば自分の「覚えるリスト」に加えておいてあとで音と一緒に暗記してください。

≪Ⅲ≫
 そして内容把握です。日本語『訳と英語原文の一文ずつ交互に目を通し』ながら「英語原文」の方を声に出して読んでいきます。日本語訳を声に出す事はしないでください。日本語に置き換えてからでないと理解できないアタマになってしまいます。英語原文を暗記する必要もありません。割り切って「英語⇒内容把握」の入力系過程を鍛える練習だと思ってください。原文を暗記する必要があるのは「日⇒英語」という出力系の能力を鍛える時のものです。一度にいろいろやると効率が悪いです。

≪Ⅳ≫
 次に『英語原文を目で追いながらCDで止めずに通しで英文を聴き』ます。ペンで修正をかけた微妙に音が違う単語部分の音がクリアに聞こえてくるようになるでしょう。何回か聴いているとおぼろげに内容が聞こえるようになってきますが、ひとまず聴こえてくる「音」と書いてある「単語」を一致させてください。細かい無声音まで集中して聴くことを忘れないようにしてください。

≪Ⅴ≫
 そのあと、今度は日本語の『訳をなぞりながら英文を聴き』ます。すごい勢いで流れていく英語が「英語⇒意味」として直結するわけで、無意識にアタマの中でやってしまう「英語⇒日本語訳⇒日本語意味」という悪い習慣を回避する方法です。そして直接的に意味を把握するという脳内の理想的な過程を具体的・ビジュアル的に体験しているわけですね。
また、英語と日本語の語順の違いを認識することになるでしょう。でも、ガイジンさんはそのような語順で言葉を理解してモノを考え、話をしています。同じ「人間」なのでガイジンさんにできて日本人にできない理由があるとすれば「日本語に直して理解しようとしてしまう」以外に理由はありません。これは多くても2、3回くらいにしておきましょう。

≪Ⅵ≫
 そして、もう一度『英語原文を見ながら英文を聴き』ます。≪Ⅳ≫の過程で音のまぎらわしい語については整理されているはず。ここでは内容把握に努めます。
耳と目から入る英語をアタマの中では日本語に近いながらも日本語化せずに感覚で内容を思い浮かべながら全体的に英文をながめてください。大切なのは「場面をイメージ」することです。宇宙人と出会ったらそんな風に言語や言葉を介さずに感覚的に意思の疎通をするんだろうなー・・という世界のお話です。言葉を知らない赤ちゃんでもいろいろ考えているはずですね。そんな感じです。

≪Ⅶ≫
 最後に何も見ずに・・・目をつぶって『音だけ聴いて今までの内容の把握』をしてみてください。ガイジンさんの日本人からすると大げさな声の抑揚もこの状態では大助かりです。話のイメージがわきやすいし、繰り返し聴くことによって自分の発音も、照れくさいカタカナ英語からアルファベット発音へ移行していくと思います。リスニング=発音の向上であることは言うまでもありません。

以上、参考までにそれぞれのレベルに応じて語学に興味のある方は実践してみてください。
おそらく語学学校や他の語学の教材も同じことを言っているはず。ボクは英語に関してはほぼ独学でやっぱり自力で試行錯誤の結果このような方法にたどり着いているので、必然的に通る道なのではないかと思います。

みんなー、ロクにブログまわってなくてゴメンねー。
[PR]
by kenjipm1122 | 2005-03-27 16:26 | 語学関連 「英語・中国語」
監獄 ポートアーサー
a0025383_2101141.jpg
タスマニア島の南東にポートアーサーという街があります。ここは監獄のあった街。
写真は廃墟と化した監獄です。今では観光案内所を兼ねたこの監獄ですが、何年か前、精神錯乱者による拳銃乱射事件があり、平和な豪州の歴史の中で一・二を争う重大事件だったそうです。
監獄には「ナイトツアー」なるものが存在し、事件との関連は勉強不足でわからないのですが、夜になると「出る」そうです。かなりの遭遇率だとか・・・。ツアー料金が2、30ドルと高かったので写真好きのボクですが、外から眺めるだけにしておきました。ツアー客が遭遇した幽霊さんたちの写真はこちらをご覧下さい。

この地域には地学的に変わった地形がいくつか存在し、個々のポイントまでそう遠くはないので(もちろん車で)、もし行かれる方がいらっしゃいましたら足を伸ばしてみる事をオススメします。心霊写真はありませんが、変わった地形の写真は近いうちにご紹介できると思います。

<駆け足タスマニア旅行概要>
タスマニア旅行の概要 ①
タスマニア旅行の概要 ②
タスマニア旅行の概要 ③
タスマニア旅行の概要 ④
タスマニア旅行の概要 ⑤
タスマニア旅行の概要 ⑥

※ サイトマップ ~タスマニア関連記事一覧~
[PR]
by kenjipm1122 | 2005-03-24 21:14 | 豪州写真館   「観光編」
キャンベラ名物 熱気球 ②
a0025383_1924873.jpg
せっかくいくつか写真が撮れたので、何回かに分けてUPしておきます。

静かな朝の始まり、湖のほとりで飛ぶ事のできるカモメは何を思うのでしょうか。
舞い上がり始めた気球たちはまるで、タンポポのわたぼうしのようですね。

写真の中央の建物は豪州国立図書館。
コモンウェルズパークから人工湖・グリフィン湖をみているところです。
この場所から左にカメラを向けるとキャプテンクック記念噴水が、・・そして写真には写っていませんが、右にある大きなコモンウェルズ橋の向こう側に国会議事堂が現われます。
[PR]
by kenjipm1122 | 2005-03-21 19:40 | 豪州写真館   「観光編」
十人十色 豪州あおぞら教室 ⑤ 英語で説明~温泉の掟編~
以前、キャンベラで出会った台湾ムスメ。久しく連絡を取っていないけど、台湾に帰った彼女と前にチャットで話をした時の様子。

台湾娘: ケンジー、今度日本行くよー。うらやましーだろー。。
ケンジ: いやー、全然(笑)。・・・っつーか、オレがいる時に行きなさいよぉ。ドコ行くの?
台湾娘: カ・ナ・ザ・ワ? オ・ン・セ・ン? (←カタコトの日本語で)
ケンジ: ああ、ウェンチュエン(温泉)かぁ・・・・(ちょっと入浴シーン妄想中←アホ)。
      (・・・・う~ん、ハダカが想像できない(笑)。(←引き続きアホ)・・・ん?まてよ・・・)
      ねぇ、もしかして『水着』持っていこうと思ってるでしょ?
台湾娘: ???えっ?怎么回事?(どういうコト?)有什么问题?(何か問題あるの?)
ケンジ: うーん、やっぱりね。。ええとねぇ・・なんて言うんだろ・・・・

注:当時話す事はできないけど聞いた日本語は理解できる賢い彼女にバリバリの日本語と気が向いた時に中国語でテキトーなことを言いつつ交わした会話。彼女は英語とたまに中国語。

はい、そんなわけで日本人の皆様には(ボクも日本人ですけど)ピンと来なかったかもしれません。
日本人には違和感の無い「ハダカの付き合い『温泉』」ですが、アジア人を含むガイジンさん方には戸惑う習慣であるようです。
そんな彼らに英語で「温泉(銭湯)の掟」を説明してみましょう!
要点はこちら
・ 脱衣所で服を脱ぎます。もしかするとカギの掛からないロッカー(ザルかごとかね)の場所もあるかもしれないので、貴重品は持って行かない事。
・ タオルは湯船に浸けない。(←だよねぇ?いや、別に言わなくてもいいけど・・・)
・ 背中に絵が描いてある人をじろじろ見ない。(男湯限定)

最後の「冗談」です。
しかし、あまりにも日本人にとってゆかりのありすぎる習慣なので、ガイジンさんにとって、どんなコトがわからないかがボクにはわかりませんでした。温泉も銭湯もボクはあんまり行かなかったし。付け加えるべきことがあればぜひぜひトライしてみてください。
結局、「ガイドさんに質問しとけ!」って言っておきました。
ブログを見ている温泉好き女性陣のみなさん、その他お気付きの点があればアドリブ入れまくってみてくださいね。当コーナーの趣旨はこちらをご覧下さい。
みなさん、カイジンさんの友達ができた時のことを考えて、初めからあきらめず「しゃべってみる」ということを大切にしていきましょう。参考英文、お気軽に書き込んでいきましょう。

☆ 英語作文練習 『英語⇒日本語』 「十人十色 豪州あおぞら教室」
十人十色 豪州あおぞら教室 ① 英語で説明~TOEIC編~
十人十色 豪州あおぞら教室 ② 英語で説明~日本語編~
十人十色 豪州あおぞら教室 ③ 英語で説明~サムライ編~
十人十色 豪州あおぞら教室 ④ 英語で説明~いただきます編~
十人十色 豪州あおぞら教室 ⑤ 英語で説明~温泉の掟編~
[PR]
by kenjipm1122 | 2005-03-19 21:39 | 英文作成 「日⇒英 出力」
キャンベラ名物 熱気球
a0025383_22223396.jpg
これといって特徴の無いオーストラリアの首都キャンベラですが、今月21日はキャンベラの誕生日。(12日でした)
オーストラリアがイギリスから独立した時、首都をどこするかの議論があったそうです。そこで名乗りを挙げたのが、巨大都市シドニーとメルボルン。両者激しいバトルが繰り広げられました。当時、メルボルンが暫定首都だったようです。(←うろ覚え。)

で、誰が決めたかワカリマセンが、そんなら間をとって丸く収めとこう・・・と思ったかどうかは定かではありませんが、当時、距離的にシドニーとメルボルンの中間点に位置していた、なーーんにもない「カンベラ(人の集まる所 by アボリジニ♪)」という土地に首都を構えることに決定。そんなテキトー極まりない工程を経て完全な人工都市、首都キャンベラが誕生したのです。

と、関連があるかどうかも実はわからないんですけど(笑)、風の穏やかになる朝方冷え込み始めたこの頃、キャンベラでは早朝、多くの熱気球がフワフワと空に浮かんでおります。撮影時、曇りの朝方+超望遠で撮っていますので写真はあまり良くないのですが、こんな感じ。

トライアングルのフラッグポールの台形のところが現在の豪州の国会議事堂。離陸準備中のバルーンたちのすぐ背後にあるのが旧国会議事堂になります。手前の水辺は人工湖(かなりデカイ)です。

みなさん、いい加減覚えてくださいね♪豪州の首都はシドニーではないということを。。

※ キャンベラデーは12日でした。21日は連休にする為の振り替え休日だそうです。あはは、住んでる自分がわかってないじゃんー!
[PR]
by kenjipm1122 | 2005-03-17 22:41 | 豪州写真館   「観光編」
タスマニアの観光路面電車
a0025383_15293253.jpg
タスマニア第二の街、ロンセストンを走っていた観光用路面電車です。これは単線で、ある短い区間を往復しているだけのいわゆる観光用。
英国や豪州ではこのような電車を「tram(トラム)」と呼びます。
TOEICの単語に「street car」とあって、どんな車だ?と思って調べてみると、米国ではそのように呼ばれているもよう。
同じ英語の国ですが、知らないものはサッパリわからないでしょうね。
[PR]
by kenjipm1122 | 2005-03-16 19:00 | 豪州写真館   「観光編」
タスマニア ワイングラス湾 ②
a0025383_1433369.jpg
前回の記事タスマニア ワイングラス湾 ①です。
湾を一望できる展望台からさらに30分ほど下ります。下りの山道は足を下ろす時に体重が足にかかるため、上りよりも疲労度は蓄積します。たまにはいい運動として山歩きをしたいものですね。

ビーチはご覧のとおり。しばらくビーチで横になりナマイキそうなカモメなどを眺めている時、写真の方向に人影がいなくなった所をパシャリ。前回掲載した写真の湾の右側の部分にいるわけです。汗をかいた身体に心地よい海風が吹いてきます。こちらの海風はジメジメしていないためか、風をしばらく受けてもベトベトしません。実にさわやかです。
帰りは同じ道を引き返すワケですが、さすがにヘロヘロぎみ。すれ違うオージーたちは「Enjoy !!」と声をかけてきます。「ハァ~イ(Hi~)」といい加減な返答をしながら歩き通したのでした。
[PR]
by kenjipm1122 | 2005-03-13 02:09 | 豪州写真館   「観光編」
十人十色 豪州あおぞら教室 ④ 英語で説明~いただきます編~
ガイジンさんとご飯を食べる時、お食事を目の前にしていまだにやってしまう事。
半分は冗談っぽくだけれども、箸を親指のところにはさんで手を合わせ、ご飯に向かってニコニコ顔で「いただきま~す♪」
するとその様子を見たガイジンさん、決まってクスクス笑いながら「それにはどんな意味があるの?」と聞いてきます。他人がくしゃみをした時に、クリスチャン(?)の人が「Bless you」というのと同じように、日本人の「いただきます」という言葉は、もともとその相手の文化に同じような習慣や概念が無い場合、言い換える言葉すらありません。そんな彼らに英語で説明をしてみましょう。

お題は「いただきます」という文化について。おさえるべきポイントは・・・
・ ご飯を食べる前の挨拶(っていうか合図?つぶやき?)であること。
・ 宗教の影響というより、料理してくれた人や、原料(コメなど)の生産者や、原料そのものに対する感謝の気持ちを表している挨拶であること。(たぶん)
・ 言わないで食べる子供は「行儀が悪い」とされること。


こんな感じではないでしょうか?全てを盛り込む必要はありません。
ボクも深く考えたことはなかったので、よくわかりません(笑)。

この記事の趣旨は十人十色 豪州あおぞら教室 ①をご覧下さい。
高度にきちっとまとまった英語を使う必要はありません。英語だけしか通じない友人に、どんな形でもいいから説明してあげたい状況を思い浮かべてください。友達なので、「うんうん、英語がまだヘタなのは知っているからゆっくりしゃべってみて!」と時間の許す限り頬づえをついて聞いてくれています。みなさんならどんな言い方をして説明しますか?

カンタンに英文を作れる方はパパパッと、できない方は英文を作る努力が能力向上につながります。自信なんてなくていいんです。だって練習ですもの。。みなさん、気軽にカキコミしてくださいね。いつもありがとうございます。
[PR]
by kenjipm1122 | 2005-03-13 01:37 | 英文作成 「日⇒英 出力」