カテゴリ:豪州写真館   「動物編」( 59 )
今日のカンガルー先生 (いや、別にシリーズモノではありませんが)
a0025383_1273061.jpg

 ※注: カンガルーです。
[PR]
by kenjipm1122 | 2005-06-23 12:10 | 豪州写真館   「動物編」
動物の国の動物園の普通のおさるさん
a0025383_14423489.jpg
今回はキャンベラの『動物園』にいたおサルさんです。
ほかに資料がないので、どこの出身かわかりません(笑)。ちょっとヤンキー入ってますねぇ。。

オーストラリアにはおさるさんは生息していません。
豪州って野生の王国っぽいイメージがあるし、景色も自然と隣り合わせの国なんですが、そういえば、有袋類がいるってくらいでコレといったインパクトのある動物って少ないですねぇ。(←贅沢?)
ボクが見慣れてしまっただけかもしれませんが、「サイ」とか「ライオン」とか「ゾウ」とかの大型動物がのっしのっし歩いていても不思議ではない景色です。氷河期のあたりには巨大なサイっぽい動物がいたようです。あと、3メートルくらいのでっかいカンガルーとか・・・。

そんな豪州ですが、個人的にカナーリ好きな分野の話で恐縮ですが、未確認生物(UMAってやつ)の伝説もあります。

バンニップという一つ目のウマ怪物
ヨーウィーという雪男型の二足歩行動物
体長10メートル以上のオオトカゲ

さーて、どーやってつかまえよーかしら・・・・。捕獲案と捜索隊員募集中♪
[PR]
by kenjipm1122 | 2005-06-13 15:09 | 豪州写真館   「動物編」
さて、私は誰でしょう?
a0025383_16305138.jpg
こんにちは♪
マユゲが長くっておじーさんっぽいけど、見方によってはオンナノコにも見えます。
さてさて、この子は一体どこの子なんでしょう?

なぞなぞっぽく書き出しましたが、答えは別に隠しておりません。
「う~ん、何だろ?」と思いつつ、下の写真までスクロールしてみてください。


a0025383_16332625.jpg
『・・・・・!?』

えらい中途半端な生き物ですねー。『リャマ』ってやつです。
一見、変わった動物だなぁ・・ってだけの感想かもしれませんが、この機会によ~く見ておきましょう。
前足から垂直に肩(?)のあたりで分離してみると、ハナの先までのクビの長さ、ヘタすると胴体と同じくらいの長さです。
ウマのようなクビならともかく、ろくろ首のような円筒のクビ。顔は犬のようなラクダのような。
いろんな動物を見てきましたが、それゆえに自分的にはちょっとしたモンスターです。
カモノハシの方がよっぽど自然な形な気がします。

※ キャンベラの動物園にて撮影。豪州動物なわけではアリマセン。
豪州動物はこちら「サイトマップ ~オーストラリアの動物・植物たち~」
[PR]
by kenjipm1122 | 2005-05-26 19:00 | 豪州写真館   「動物編」
厄介隣人ポッサム
a0025383_12373860.jpg
こちらは『ポッサム』。一戸建てにお住まいの方にとっては結構厄介がられているヤツで、日本で言うタヌキのような動物です。彼らは屋根裏や物置などに侵入してガサゴソしていることがあるようです。夜行性なんで、ヒトの手の届かないところに定住してしまうと人間様としてはツライ日々を過ごさざるをえないかもしれません。とにかくうるさいらしいです。

タスマニアのコテージに泊まった時、夜になるとドアの前に陣取り、ドアが開くたびに屋内へ侵入する機会をうかがっていました。いつ飛びかかって来るかわからず、双方が目を離さずスキを見せず安全距離をとるまで移動して行く様は、まるで時代劇の殺陣(たて)役者のようでもありました。

その他の豪州動物はこちら「サイトマップ ~オーストラリアの動物・植物たち~」

※ ちなみに、マウスによる芸術作品である「豪州動物急死事件」は解決しました。(←させました)
ROMってた人(コメント入れずに読んでくれた人)も、せっかくなので見ておいてくださいね(笑)
[PR]
by kenjipm1122 | 2005-05-20 19:00 | 豪州写真館   「動物編」
ネモではないわ! ニモと呼べぃ!
a0025383_1953178.jpg
めちゃくちゃイマドキ感バリバリなのですが、映画でおなじみカクレクマノミです。
例の映画「なんとかかんとかNEMO」(←失念)ですが、ワタクシ、しばらくは『ネモ』って読んでました。
たしかジムの後継機に似たよーな名前のモビルスーツがありましたねぇ。ええ、それが「ネモ」です。
ちなみに印象派の画家の名前はモネです。

赤と金色の機体が輝いております。
(う~ん、常識の範囲内のガンダムネタってことで、あんま引かないでくれぃっ!)
[PR]
by kenjipm1122 | 2005-05-09 20:06 | 豪州写真館   「動物編」
全豪統一試験 (タイトルに意味は無し。)
二枚の写真を見て質問に、英語か中国語か日本語で答えなさい。
a0025383_22562477.jpg
a0025383_2257721.jpg
○×問題(各5点)
1 上がメス、下がオスである
2 上がガングロ、下は美白メイクなだけである

選択問題(40点)
正しい答えを一つだけ選びなさい
1 双方を交配させると3倍の速度で走る赤ちゃんが誕生する
2 飛べないことが悩みで脱毛症を患い、通院している医者にはカツラを勧められた
3 上の動物は下の動物に姿勢が悪いことでイジメに遭っている
4 形が似ている事について、両者とも双方を相手に裁判所にて係争中
5 実は鳥の仲間

記述問題(50点)
ここまで読んだ感想をコメント欄にカキコミなさい

目指せ満点♪
[PR]
by kenjipm1122 | 2005-05-04 19:19 | 豪州写真館   「動物編」
ぼあ (注:動物園の飼いヘビ)
a0025383_2319613.jpg
オーストラリアにもヘビは生息しているようですが、コイツはアフリカのジャングルあたりに住んでそうな「ボア」です。
あんまり豪州と関係なくてすみません。。

ヘビ写真にすべて任せては申し訳ないので、雑談的な話のネタを書いておきます。
写真・・・なかなかクッキリはっきり撮れていますよね?これでもガラス越しの写真なんですよ。見ての通り、室内の暗がりの展示水槽なんですが、ガラスにレンズ(カメラ本体)を押し付けて、ブレを打ち消し、静かにシャッターを押します。多少、レンズの前のガラス面がヨゴレていたとしても、ピントは奥の被写体に合ってくれるので、きれいに撮れるわけですね。

のちのち出ますが、水の中の魚系の連中写真は、まるでダイビングをした時に撮ったかのような錯覚すら起こすことができる感じです。・・・と、言いつつ、ちょこまかと動き回るサカナたちはなかなかキレイに写ってくれませんけどね。。
[PR]
by kenjipm1122 | 2005-04-28 23:18 | 豪州写真館   「動物編」
豪州キング
a0025383_8545423.jpg
・・・特に写真のネタがないので、ネタを仕入れにどーぶつえんなんぞに足を運んでしまいました。天気も良く、「乳母車に乗ったおこちゃま」方がたくさんおられました(笑)。

おこちゃまと並んでカメラを構えてハズカシー気持ちを抱きつつ、飼われているどーぶつ達にカメラを向けまくりです。こーゆーときにこそ、『旅の恥はかき捨て』です。。特に目玉な動物もいないワリには、入場料高いんだもん・・・。「ヘンなガイジンさん」ってことで、まぁ、いいかなと。

一発目は百獣の王、ライオンさんです。
コイツ、もし逃走したら間違いなく繁殖するでしょう。エサ(ポケットがあってそのへん跳び回っているヤツ)なんかもいくらでもいるし、気候も温暖だし。
[PR]
by kenjipm1122 | 2005-04-26 19:01 | 豪州写真館   「動物編」
よちよちペンギン
a0025383_2147899.jpg
たまにはマジメに豪州動物写真。

タスマニアのビシェノという街の海岸には夜間、ペンギンたちが上陸します。
もちろん天然モノ。昼間に子育てのため、エサを取りに海に出ていたおとーさんたちが、よちよちせっせと海岸の茂みの巣まで戻ってくるのです。
トリ眼なので、フラッシュ撮影は禁止。オージーのおにーさんの持っている懐中電灯と散策ツアー用の足元についた誘導等だけが頼りです。この日は満月。月明かりで海からチョコチョコと集団で丘へ上がってくるペンギンたちの影が近づいてくるのが見えました。

付近の道路には「ペンギン注意」の道路標識もあり、実際、ツアーバスで現地に向かう途中、迷子になって道路をウロウロしているペンギンもいました。

フラッシュのない暗闇でのデジカメ撮影は厳しいものがあります。シャッターが落ちるまでの比較的長い時間、おにーさんが照明を当てたまま、説明に没頭していたのが幸いして、精一杯の写真がこんな感じです。。

ささ、、イヤなことは彼らに癒してもらいましょ。。

※ サイトマップ ~オーストラリアの動物・植物たち~
[PR]
by kenjipm1122 | 2005-04-18 22:04 | 豪州写真館   「動物編」
豪州ウォンバット劇場 ~「チチとの遭遇」編~
a0025383_18553960.jpg




  ウォン: やっと夕方~ おさんぽ おさんぽ~♪

       ワラビーちゃん(夜行性)と でーとでーとー♪



a0025383_18562226.jpg





  ワラ父: ・・・・ギラリ☆


a0025383_18565134.jpg





  ウォン: ・・・・・・・・。


※ 類似コーナー 豪州カモメ劇場 ~「こいつは勝てねー」編~
[PR]
by kenjipm1122 | 2005-04-08 19:20 | 豪州写真館   「動物編」