カテゴリ:豪州案内所  「ムダ知識」( 42 )
オージーはキャンプ好き
a0025383_2329285.jpg
オーストラリア人はキャンプが好きです。夏の間、サマータイムに移行すると、昼間の時間が長くなります。夜8時半ころが日が暮れる夕方。オマケにオージーの夏休みって一ヶ月くらいあったりするので、中にはキャンピングカーにテントやキャンプ用品を積み込み、広大なオーストラリア大陸を一周するような人もいたりします。

豪州の公園には無料で使えるバーベキュー台があったりするので、豪快にウインナーなどをじゅーじゅー焼いて思い思い余暇をすごしています。ついでに言うと、水辺に近いところに住んでいるオージーはけっこうな高確率でボートを持っています。車の後ろに付けて牽引できるので、自前のボートで釣りなどもよくしているようです。
[PR]
by kenjipm1122 | 2005-02-15 23:40 | 豪州案内所  「ムダ知識」
シロクマじゃないよウォンバットだよ。
a0025383_18435195.jpg
以前、全身が黒いウォンバット標識を紹介しましたが、今回は白塗りのかわいいやつです。
本物のウォンバットさんはこちらの記事をのそのそ歩いています。

あちゃー、内容薄いなぁ・・・
[PR]
by kenjipm1122 | 2005-02-11 18:44 | 豪州案内所  「ムダ知識」
宇宙の果てからの映像受信 ~キャンベラの超巨大アンテナ~
土星最大の衛星、タイタンへ土星探査機カッシーニから切り離された小型探査機ホイヘンスが分厚い大気に覆い隠された地表の様子を送信してきました。
a0025383_19424498.jpg
オーストラリアの首都キャンベラの郊外には巨大なアンテナがあります。今回の映像も数機の巨大アンテナが遠い宇宙の彼方から送られてきた情報を受信しました。ちなみに一番大きなアンテナは直径70メートルあります。
Canberra Deep Space Communication Complexという施設内には歴代の宇宙開発の歴史が展示されています。ここはNASAとの提携施設。人類の科学を発展させる重要な情報、一瞬たりとも逃すことは許されません。

・・・実はうる覚えなのですが、全ての探査機から送信されてくる情報をNASAのあるアメリカが探査機と逆の方向に位置している時、・・・つまり探査機から見て、米国が地球の裏側に位置してしまっている間(夜みたいな感じ)、ここ豪州のキャンベラにある超巨大アンテナが受信をしてその情報をアメリカに転送しているのです。(う~ん、、たしかそんな理由があったような・・・。。間違っていたらごめんなさい。詳しくは上記のHPに飛んで英文をじっくり解読してください。)アポロの人類初の月面着陸の生放送の際も、アメリカが月に背を向けている間、豪州が中継受信をしたような話をどこかで聞いたことがあります。

時事ネタに便乗しての豪州キャンベラの数少ない見所の紹介です。「・・・どこかでそんな話を聞いたことがある」程度の知識しかなかったので今まで紹介を控えておりました。。他にもっとマトモな情報(笑)、リンクのHPの英文からおわかりのことがありましたら、どしどしコメントにて記事の補填をお願いします。。この機会に雑学を増やしておきましょうよ♪
[PR]
by kenjipm1122 | 2005-01-15 20:52 | 豪州案内所  「ムダ知識」
A happy new year !! 2005年 元旦
a0025383_103883.jpg
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

・・・と、まあ、災害で6ケタ代の死者がでたばかりのニュースや、いつもと変わらない静かなキャンベラの朝を迎えて特段、「おめでたく」もないのですが、これが日本人の挨拶なのですから仕方アリマセン。

※ ダラダラつぶやいているので More~ 以下に収納しました。

今年の願い
・ 日本の国際化(笑)・・・ ←もっと日本以外の文化に目を向けてくれ~。。で、取り入れてみよう、、とか思ってくれ~。。「お金」だけが全てじゃないことを学んでくれ~。。外国人が住みたくなる国になってくれ~。。日本のお店のヒトって召使いみたい。フレンドリーにいこーよ。。そうそう、それから豪州人は定時過ぎたらみんな家路につくし、それでも生活できる賃金みたいよぉ・・・・・。。

今年の目標
・ ○煙                ←挫折の可能性が大なので伏字にしとこ。
・ TOEIC ?50点        ←初受験。一年でどこまでアップできるかな。(自分には数字目標あるけど内緒。)
・ 漢語水平考試そこそこに。  ←受けたことないし。(試験前だけチョコっとやって腕試し。)
・ 日常英会話をスムーズに。  ←日本人のぺらぺらイメージ並に。

はい。全然まとまっていませんが、今年最初の記事でした。
次回から通常体制でお送りいたします。肩の力を抜きまくってゆっくりお送りしますので、今年もたま~に遊びに来てくださいね。

※ 写真はダーウィンでとらえた水平線へ沈む「夕日」。←初日の出ではありません(笑)。
30倍ズーム三脚なし。←けっこーカミワザなのよー。

More~ 長くつぶやいたので以下に収納。
[PR]
by kenjipm1122 | 2005-01-01 10:08 | 豪州案内所  「ムダ知識」
州によって異なるナンバープレート
a0025383_18524176.jpg
豪州では州によってナンバープレートのデザインに特色のあるものがあります。こちらは幻の肉食獣、タスマニアタイガーをモチーフにしたもの。・・・かっこいい。

首都キャンベラでは国会議事堂パーラメントハウス、シドニーのあるニューサウスウェールズ州ではオペラハウス(・・だったよーな)。今度、全ての州のナンバープレート、写真に撮っておこうかな?

※ 番号だけのシンプルなナンバープレートもあります。
[PR]
by kenjipm1122 | 2004-12-19 18:58 | 豪州案内所  「ムダ知識」
タスマニアで見た道路標識 ~ウォンバット~
a0025383_16322832.jpg
ウォンバットを取り上げたついでにタスマニアで初めて見かけた「まっ黒」なウォンバット注意標識をアップします。ウォンバット注意の標識は本土でも自然あふれる地帯の道路によくあるのですが、豪州にお住まいの方、このようなバージョンの標識を見たことはありますでしょうか?

何かが違うんだよなー・・と、考えていると、わかりました。本土にある標識は、フチドリだけのシルエットで描かれていて、ウォンバットの絵の中(内側)の部分は黄色地だったはずー。標準ウォンバット標識の写真を持っていないので、豪州以外の方が見てもその違いはピンとこないと思いますが、この標識、ちょっと変り種の地域限定バージョンなのです。

※ え~と、地域限定というわけではなく、豪州の道路標識~特に「動物注意」のサインは一律で絵柄が決まっている訳ではないようです。う~ん・・・


 こちらのブログに掲載してある野生動物や海外風景写真を一気に見ることのできるホームページを立ち上げました。写真のほか、旅行に関するアドバイスや、おしゃれな外国土産の買えるサイトも紹介。急な旅行もきっと見つかるさまざまな旅行代理店の検索ページへのリンクもまとめてあります。ぜひ、遊びに来てください。
よろしく!(別窓で立ち上がります)⇒『旅行っていいよね!

[PR]
by kenjipm1122 | 2004-12-17 16:44 | 豪州案内所  「ムダ知識」
豪州のマーケット
a0025383_165517.jpg
豪州タスマニアの州都ホバートにて週に一度開かれている巨大ないわゆるマーケット。
豪州に来たばかりの頃、マーケットをのぞいて見て安いリサイクル品を探しました。けれど、その手のモノを扱っている人はいませんでした。
「う~ん高い。。」手に取った可愛らしい小物やら絵画やらを見ていて日本のフリーマーケットとは違うことに気付きました。
日本の場合、古着や、中古のゲーム、ビデオ、倒産した業者から値崩れした流れもの、後進国で大量生産されたもの・・・・今、思えばこちらで言う「ガレッジセール」。「自分の家の要らないものをお金に換えよう」という趣旨のものばかりだったような気がします。
ところがこちらでは、加工されたハンドメイドの貴金属、手作りのチーズ、美しい木工品やガラス製品など、職人技ともいえる様々な物が並んでいるのです。

海外から来たガイジンさんに「日本のマーケットはガラクタばかりだった」と思われてしまうな・・と感じている今日この頃です。


 こちらのブログに掲載してある野生動物や海外風景写真を一気に見ることのできるホームページを立ち上げました。写真のほか、旅行に関するアドバイスや、おしゃれな外国土産の買えるサイトも紹介。急な旅行もきっと見つかるさまざまな旅行代理店の検索ページへのリンクもまとめてあります。ぜひ、遊びに来てください。
よろしく!(別窓で立ち上がります)⇒『旅行っていいよね!

[PR]
by kenjipm1122 | 2004-12-15 17:07 | 豪州案内所  「ムダ知識」
夏は何処へ・・・?
もう季節は11月中旬。日本では確か、この季節、すっかり肌寒く寒いと感じる時期だったような気が・・・。とすると、南半球はポカポカ気候であってもおかしくないハズなんですが、なぜかここ数週間、キャンベラではどんより天気が続いております。ポカポカどころか寒いです。なーんか損しているよーな気が。

冷夏(?)の影響か、前年、短い期間に大量出現した「蛾」(moth)たちの襲来もまばらで、これについては助かります。。去年は一晩でベランダに100匹を越えるモスラ達がカサカサと動めいていたものです。タバコをふかしながら数えてみたりしておりました。精神衛生上、「蛾」の写真は掲載しません☆

「今年の気候」って大丈夫なんでしょうか?日本ではすでに「気候のサイクル」自体が崩壊していて毎年「暖冬」「冷夏」「異常気象」ですが(「毎年」なだけにもはや『異常』気象ではなくなりましたが)、南半球、自然の王国オーストラリアもこのまま壊れていくのでしょうか?

日本や世界中の皆さんがお住まいの地域はどんな具合でしょうか?お変わりなさそうですか?
[PR]
by kenjipm1122 | 2004-11-11 07:56 | 豪州案内所  「ムダ知識」
走行中、飛び出しに注意。
a0025383_3442565.jpg
ええと・・・道路沿いにある黄色い標識は・・・たしか同じモノではカンガルーやウォンバットが描かれたものがあったな・・・。
コイツはいったい、ナニに気をつけろというのだ・・・。

矢印の先には小さな発着用(自家用とも言える)滑走路があります。
野生の王国ノーザンテリトリー。いろんな動物がいるもんですね(笑)。
え~、みなさん、運転する時には気をつけてみてください。。急に飛び出してくるかもしれません。


 こちらのブログに掲載してある野生動物や海外風景写真を一気に見ることのできるホームページを立ち上げました。写真のほか、旅行に関するアドバイスや、おしゃれな外国土産の買えるサイトも紹介。急な旅行もきっと見つかるさまざまな旅行代理店の検索ページへのリンクもまとめてあります。ぜひ、遊びに来てください。
よろしく!(別窓で立ち上がります)⇒『旅行っていいよね!

[PR]
by kenjipm1122 | 2004-11-07 03:52 | 豪州案内所  「ムダ知識」
首都キャンベラ!サマータイム突入しました!!
ヤフーのTOEIC模擬問題のようなものを夜中にヘッドフォンをつけて頑張っておりました。3時間も集中してやっていて少し疲れてしまったので、友人にメールを書いていた時のこと、壁掛け時計が「4時すぎ」を指しているのに、パソコンの内蔵時計は「5時すぎ」ではありませんか!!ありゃりゃ!?と5秒ほど考えてしまいました。

そして、ハタと気が付きました。「そーだ、今夜から時間が変わるんだ」と。
豪州では州によって時間が異なります。オーストラリア首都特別区(ACT)では、今年は11月30日(土)の深夜から31日(日)にかけて時計の針が1時間先に進んだようです。いわゆる「夏時間(サマータイム時間)daylight saving time」に入りました。

つまり、昨日まで4時だった同じ時間帯が5時となります。朝6時に起きていた人はこの日、時計が一時間進んでしまうためソレまで5時だった時間に目覚めなければならないのです。

これでキャンベラと日本の時差は2時間になりました。キャンベラが12時の時、日本はまだ10時ということです。今までは時差は一時間でした。

そんなわけで、今夜は一時間短かったようです。せっかく英語の勉強、調子良かったのに・・・。一時間、損した気分です。。


 こちらのブログに掲載してある野生動物や海外風景写真を一気に見ることのできるホームページを立ち上げました。写真のほか、旅行に関するアドバイスや、おしゃれな外国土産の買えるサイトも紹介。急な旅行もきっと見つかるさまざまな旅行代理店の検索ページへのリンクもまとめてあります。ぜひ、遊びに来てください。
よろしく!(別窓で立ち上がります)⇒『旅行っていいよね!

[PR]
by kenjipm1122 | 2004-10-31 03:53 | 豪州案内所  「ムダ知識」