カテゴリ:技術関連  「趣味その他」( 15 )
別々の道
a0025383_12303225.jpg

生きてさえいればいつか再会できるでしょう。

出会った人々にも自然や動物たちにも。

同じエレベーターに乗り合わせただけでも会話をしたり、
時間になるとみんなで会社をあとにするオーストラリアのような国もあれば、

音はするのに居留守を続ける隣人もいたり、
残業をする人に合わせてみんなで終電まで居残るような日本のような国もあり、

それぞれ、同じ地球上にありながらこれから先、それぞれはそれぞれの道をいつもどおり進んでいくのでしょう。

日本にいた時を含め、今まで出会った人の中にはもう一生会うことはない人の方が多いはず。
外国人の友達を含め、顔なじみのガソリンスタンドのおじさん、クリスマス以外休まず毎日道で車の窓拭きをして日銭を稼ぐ名物オトコ・・・。話をしたこともないけれど、もう死ぬまで会うことはないと思うと、そんな人ですらやたら寂しい。

一期一会

移民の国、オーストラリアという特殊な国で、違う国から来た人々と偶然その場で出会うことができたから、国や違う国籍を持つ人々との別れって多くは本当の別れになるからけっこう辛い。

それぞれの人々はそれぞれの生活に戻っていく。
生きてさえいれば、お金と時間さえ使えば、いつだって再会する事はできるけれども、
すべて別の世界に住んでいる住人たち。

豪州のみんな、元気でね。
本当にありがとう。
[PR]
by kenjipm1122 | 2005-08-27 07:00 | 技術関連  「趣味その他」
自ブログ一周年
みなさん、こんにちは。作者です。
なーんて言いながら、このブログ、当然記事は全部ボクがのほほーんとあの手この手の話題を書いているワケですが、気が付けば6月5日をもっておかげさまで1年間が経ちます。
 そのついでにリンクとかブログの整理をしてますー。ブログをお持ちの皆さんも経験があると思いますが、増えたリンクの全てを常に回るのは不可能ですよね。。普段読んでくれているダケになっている人も今回ばかりはちょっと積極的にコメント入れてくださいね~。すでにリンク入りしてる最近のブログさんはともかく。。
まぁ、追加したい時に追加して削る時に削ってしまってはいますが♪
(ただでさえ受身(書き込みくれたヒトばかりを訪問してる・・)姿勢で申し訳なく思ってます。。)

謎の実生活を送る謎の旅人のワタクシ、
プロフィールを語れなくてごめんなさい。やたら動物やら自然好きですが、どこの団体のヒトでもありませーん。。
団体さん系の勧誘・広報利用・宣伝活動等はお断り(笑)♪ (←ソレ系(?)のヒトたち、ちょいと苦手。)
うーん、あと、リンク先がアフィリエイトすぎなヒトも。ちょっとならいいけど。
個人のお付き合いならどこの方でも大歓迎です。。米大陸人でも中国大陸人でも中東人でも宇宙人でもお話しましょ♪
(ようは、団体さんの宣伝やお仲間だと思われるのは困るよーんってコトです。ごく稀に意図が見え隠れしている方がいらっしゃるので、いちおー、よろしくねーってことを書いときます。)

~海の外~ 語学と異国のぺーじ 「Australia編」
という題名で初めてのウェブログに手を出し、弱すぎる英語スキルの補助として、「誰にでもそんな時期を通過するトキがあるはずだろう」と自分に言い聞かせ、中学生でもわかりそうな英文でも割り切って苦しみを吐き出したり、悩んだり、いろいろな方に励ましや回答をいただき現在に至っております。あ”、中国語忘れてた。英語より分かる中国語も扱ったりです。。
とにかく本当にうれしいです。ちなみに初めの3日くらいは「~海の外~ 豪州より愛を込めて」という恥ずかしい題名でした(笑)
そもそも日本にいる家族や友人に現地の生活を一括して知らせる目的だったもので。

1年前、エキサイトブログは試験運用段階のベータ版でした。今では20万を越えるだろう利用者もその当時は3~4万くらい。検索システムなども当時はなく、「★テーマ別ブログ~海外ブログ~」なるスレッドを掲示板へ個人的に立て、海外ブログを名乗り出てもらったりしたものです。全般カテゴリの最後の方に今でもその名残がみられます。(間もなく消滅します。引越しの方は紹介カテゴリの方へ移ってくださいね。。そちらのスレ主はボクではありませんが・・)
自然消滅しました。本当にみなさん、ありがとうございました。

今後もシロートの豪州写真を中心に英語や中国語に触れながらのーてん気に続いていきます。。トラックバックは特にコメントがない限り目を通すくらいですが、コメントは出来る限り返信していきます。ときどき失礼なボケやツッコミを入れますが、悪意はありませんので、キライにならないでくださいね♪。。常連の方も、目を通していただけの方も、初めてお越しの方も、お気軽に雑談しに来てください。コトバを交わした瞬間から私達はすでに友達ってコトで。
返信はあせらずお待ちを・・・。。

いつもありがとう。
豪州より愛を込めて。

More~ 以下個人的な話なので収納。
[PR]
by kenjipm1122 | 2005-06-05 23:59 | 技術関連  「趣味その他」
当ブログのご案内
いきなりですが、たまにこのブログの構成、その他についての広報です。。

当ブログ、『~海の外~ 語学と異国のぺーじ 「Australia編」』は、オーストラリアの写真をエサに(笑)、雑談をしつつ、謎の管理人の素人レベルの英語と、中国語の勉強日誌のような位置付けで気が向いた時に更新しています。中国語の記事は名前だけで非常に少ないのですが、6月ころから徐々に増えていくと思います。

豪州関連と語学のみの2つのテーマを扱っているつもりですが、様々な記事があり、一見まとまりがないように感じられるので、「★サイトマップ 「道しるべ」」という項目を作り、ヒマなときに整理しています。サイトの構成・過去の記事について興味をお持ちの方はそちらをご覧下さい。

エキサイトブログのリンクの方は、定期的に独断でリンクを追加したり、削除してみたりしています。誰しも増え続けるリンクに悩んだ時があると思いますので、御了承いただけると幸いです。

訪問に関する姿勢ですが、実は、あんまり自ら積極的にはみなさんのブログに回っていません。それをしてしまうと凝り性なもので、何時間もパソコンに向かってしまう性格です。いつもチェックしてくださる方もいらっしゃるのでひどく不公平な気持ちで申し訳なく思っています。コメントをいただいた方のブログはもちろん目を通させていただいています。そして、上手にコメントをつけられそうな記事には心を込めて「足跡」を残させていただいております。ですが、無理に知識のない記事についてよく考えもせずにコメントを書き残して去っていくことは避けておりますので、当ブログにコメントしながらも返信がなかった事があったとしても、何卒ご理解ください。

と、カタイ文章はここまでです。。おかげさまで先週あたり(←あいまい)2万HITを数えました♪
今後もマイペースで進めていこうと思っています。ご自身の食いつきやすそーな記事に出会うことができましたら、公開・非公開を問わず、コメント大歓迎です。みなさんでボケてみたり、勉強してみたり、現地情報を交換したり、そんな交流の場のような空間になるといいなーと、思っています。いつもホントにありがとうございます。

普段、コメント欄でしか言えなかった事を記事にしてみました。それでは、みなさん引き続き、よろしくね♪♪
[PR]
by kenjipm1122 | 2005-04-06 17:33 | 技術関連  「趣味その他」
毒吐きます。
はい。今回のボク、めずらしく悪者です。そーとーアタマにきたので毒吐きます。何に?ってプリンターです。『エプソン』の。
海外に住んでいる者にとって、日本で買った機材ほど壊れてほしくないものです。このたび、ぶっ壊れました。

エプソンのインクシステム、みなさん、ご存知ですか?インク部分に謎のICチップが埋まっています。彼らの都合のいい言い分として、「印刷品質の低下を防ぐため」などと言って、ある程度印刷すると他の色がいくら残っていたとしても容赦なく『インクが少なくなったので純正インクに交換してください』とインチキメッセージが出て、その後プリンターは動かなくなります。消費者の利便より、自社製品、さらなる利益を確保のため、ムダにインクを買わせる戦略です。カラのインクカートリッジの回収ポストもICチップの回収のためです。なーにが「キレイな印刷のために」じゃ!かすれてきたら自分でわかるわい!!みなさん、知ってました?

んーな金稼ぎの戦略はとっくにお見通しなので、ICチップの情報を書き換える機材を日本で買って割安な他社の詰め替えインクを詰め替えて印刷しまくりです。犯罪ではありません。エプソンがかってに自分のトコのインク以外使えないようにしているだけのものですから。純正以外を使うと壊れるおそれがありますと脅しをかけながら。

が、今回、インクを交換したのに反応がありません。純正のインクを入れても認識しません。そもそも認識用のICチップさえなければ無駄に時間を費やす事はないのです。原因究明に数時間、修理にまた数時間。プリンタドライバをインストールしなおしてみたり、その他いろいろ・・・。
よーくみると本体のICチップの認識する金属線が一本欠落している。オイオイ、折れてなくなってるじゃねーか。インクもあって印刷もできるはずなのにインクの認識がされないだけで買い替えかよ!!ヤツラの思うツボじゃんかよー!

金属線の細さはわずか1ミリ以下。ハンダ付けできる幅はありません。運良く同じ細さの針金がありました。プレゼントなどの袋のクチをしばる針金です。釣りで針を外すためのラジオペンチを持ち出し、本格的に戦闘開始です。

戦闘模様は省略します。しかしながらすさまじい戦いでした。
死闘の末、インクをセット、電源を入れ認識作業。・・・・そしてみごと『インクを充填中です』のメッセージが。

「近所では機械いじりが好きと有名な少年(!?)」をなめんなよ!(←ガンダム第一話参照 byミライ) ・・・っと謎のセリフを吐きながら、ワルモノ政治家の首根っこつかんで「オラ!インク入ってんだろ!」と有無も言わさず認識させてやった感じです。
こうして僕ら(一人)の数時間戦争は終わったのでした。いちおう勝利です。動くよーになってよかった・・。

ユーザーを素人と思ってキレイな言葉で紳士顔で儲けを得る、この手のやり方だいっキライです。だったら最初から「本体の売り上げだけでは経営不可能で、みなさまのインク購入費によって支えられています」と、うたっている方が素直にお金を払えます。
プリンタ購入をお考えの方はその後のコストのことを考えて検討しましょう。。日本ではすでに写真画質はどのメーカーもそれなりの水準だと思いますので。

はぁ~ スッキリした。 ・・・したかなぁ? おぉ、いかんいかん。ブログキャラに戻ろーっと♪
[PR]
by kenjipm1122 | 2005-04-01 23:58 | 技術関連  「趣味その他」
写真のアングルについて
a0025383_23405892.jpg
なんとなーく、写真についてのワンポイントアドバイス。

ブログの流れを変えたい時や、お知らせ用に使おうと思っていたこちらの写真、タスマニアからの帰りの飛行機でデジカメ動かしたら怒られちゃうかな?と思いつつも「離着陸」ではないからいいかなー。と自分勝手な解釈をしつつ、電源投入。ちゃっちゃとピントを合わせ、一瞬で撮ったこちらの写真。

と、そんな裏話は要りませんでしたね。久しぶりにブログサーフィンをさせていただいたので、なんとなく。

では、本題。
普段あまり見ることのできない上空からの雲の映像。カメラを横にすると主翼の一部が写ってしまうため、ファインダーを覗いた一瞬の判断でタテに構える事に。(あえて写りこませた写真もありますけど)タテにして覗いた時の注意点。それは、景色の対比率のバランス。

例えば、何も考えていない時に海の写真をとると、見事に「空と海」は真っ二つの1:1になることがあります。横の写真であればそれでもいいと思うのですが、何らかの事情でタテに写真を撮る時は写したい側の景色を多めに割り振らせるのがいいでしょう。

何もない平原に青い空が広がっているのなら、どちらかを意識して比率を変えていきましょう。空に雲が広がっていれば空がメインになることもあるし、平原や海が美しいのであればそちらをメインに。タテの写真は特に1:1だと絵になりません。地上側をメインにした場合は手前から遠くに向けて伸びる立体感を無意識に表現する事もできます。一度試してみてください。

※ と、言ったものの、イマイチパッとしませんね、この写真も。むずかしーなー。
[PR]
by kenjipm1122 | 2005-02-13 00:01 | 技術関連  「趣味その他」
こんなシャッターチャンスはいかが?
a0025383_1614580.jpg
はい、久しぶりの更新になってしまいました。

イラクの人質事件の時も、新潟の大地震の時も、今回のスマトラ地震もすぐに事件や災害のニュースを把握しているのですが、個人的なこちらのブログの方針として、時事的なものは極力扱わないことにしております。クリスマスでさえ、扱っておりません。記事上ではのん気に旅行記などを進めていますが、いつも心を痛めて海外のニュースを読みあさっております。事件の大小にかかわらず、災害・事件等に巻き込まれてお亡くなりになった方々の冥福をお祈り申し上げます。

写真は相変わらずタスマニアでの高速移動中のみずからの車の影をとらえているもの。
来年度はどうか良い年になりますように。

※ 2004-12-27 16:11 作成
[PR]
by kenjipm1122 | 2004-12-27 16:11 | 技術関連  「趣味その他」
ユーカリの木とタスマニアの月
a0025383_16552282.jpg
今回はちょっと趣向を変えてテーマは「写真」です。オンラインや、リアルの知り合いから写真についてお褒めのお言葉をいただくので、調子に乗って持論をまとめてみます。

はじめにボクは全くの素人です。でも、ある程度のカメラとそれなりの景色があれば「それっぽい」写真は撮れます。「それっぽい」・・・とは何か。ボクがカメラを構えるとき、「絵葉書・ポストカード」にありがちな構図・・・を思い描きます。旅行先で目に入るものをポストカードに置き換え、風景の中にそれが存在していることに気付きさえすればこちらのものです。ファインダー越しに「それっぽい景色」を切り取るように写真におさめましょう。具体的には・・・・

・ まず、デジカメですが、光学ズームの効くものを選びましょう。デジタルズームがいくら効いてコンパクトであっても、暗くなればなるほど画像の粒子は荒れていくし、ブレやすいし、印刷した時もイマイチです。そうそう、電池はできれば単三電池が使用できるタイプが勝手がいいです。

・ 風景であれば、人工的なものは極力排除する。電信柱とか、柵とか、標識とか・・・車の中から撮る時は窓を開けてダイレクトに撮るのは必須です。雄大な風景はアップは禁物です。大きさが伝わらなくなるので迫力がありません。

・ 動物であれば、全身が入る構図、アタマ(顔)のアップ・・・じっとしてくれない動物を狙うときには、ファインダーをのぞいた時に最低限、それだけはアタマに入れて狙いを定めたまま、いい表情をしてくれるのをひたすら待ちます。時には呼びかけたり奇声をあげたりして逃げない程度にカメラを見つめさせます(笑)。

・ 人物画ですが、自然な姿が理想です。「ちょっとトイレ行ってくるね~」と被写体に少し自分の存在を忘れさせた上で、遠くからアップで狙ったり。風景を背景にするのであれば被写体はあまり遠くに行かせず、全体のバランスを考えて撮りましょう。観光地の目玉の前でピースしている写真ばかり撮ったりしてはいませんか?

・ デジカメであれば、どうしてもブレてしまいやすいので、シャッターを押す瞬間くらいは息を止めて静かに撮りましょう。せっかくの写真、パソコンで大きな画像を見てがっかりした事、ありませんか?

・ 自然現象を利用しましょう。水面や、ガラスがあれば、それに反射して映り込む構図、逆光であれば日陰に入って撮ったり、被写体から伸びる影まで計算してフレームにおさめてみましょう。「それっぽい」のがたまに撮れたりします。

・ 夜景モードを手にしたままブレずに撮ることは不可能に近いです。どこかに三脚代わりに置いたまま、シャッターを押す時のブレさえ写り込んでしまうので、セルフタイマーモードを利用して撮ることをオススメします。

・ 白黒モード、セピアモードなどもあったりしますが、フリーソフトで写真の加工はできます。普通のモードで撮っておきましょう。

・・・っというような感じでどうでしょうか?実は基本的なコトしか書いていません。
一生の中でその一瞬しか接触することのできない景色。皆さんの記念になる写真が上手に撮れるよう、少しだけコツをまとめさせていただきました。
ではでは。。
[PR]
by kenjipm1122 | 2004-12-22 17:43 | 技術関連  「趣味その他」
海外系ブログ集結+今後のスレッドの措置について
04年10月6日にエキサイトブログ掲示板においてちょっとした思いつきで書き込んだ「★ テーマ別ブログ紹介 ~海外系ブログ編~」。気がつけばちょうど2ヶ月です。語学系は消滅してしまいましたが、海外系のブログ仲間はその後増え続け、参加者が50ユーザーを超えたようです。「荒らし」などで消えてしまうこともあるため、ここらでまとめておきます!皆さんありがとう!!

※ と、いう記事を立てた翌日、ブログ掲示板に「紹介」という新カテゴリーができていました。それにしたがい、海外系ブログは「全般」というカテゴリーに属してしまったので、掲示板のスレッドにて、「新規の紹介文書き込み」をご遠慮していただいた上で、今後、自然消滅するその日まで何も手をつけずにいる事を宣言させていただきました。多くの方に、ご参加・ご協力していただいた事を大変うれしく思います。ありがとうございました。

新カテゴリーの「紹介」の場において、私、kenjipm1122が同様のスレッドを再度立ち上げることはいたしませんが、どなたかがそのようなスレッドを立ち上げていらっしゃっていた場合、参加していきたいと思います。当初から広報や、スレッドの趣旨に同意してくださった方々には深く感謝しております。おかげ様で多くの素敵なブログと出会うことができました。皆様のご協力に厚く御礼申し上げます。


 もちろん、今後もおヒマな時、こちら「~海の外~」へちょくちょく遊びに来て下さい☆

1  ~海の外~ 語学と異国のぺーじ   2  はい こちらサポセン。  3  スミス家の茶の間  4  三十路ライフ  5  ~サービス フォー ピース!~ LOVE MONGOL  6  シンガポール絵日記  7  ★☆ From Sydney ☆★  8  たくさんのありがとうを君に…   9 ※ニューヨークの遊び方  10 海外留学日記  11 七里ヶ浜だより Letters from South Shore   12 dolce vita in AUS  13 Rosslyn Papers  14 飲茶天国  15 フェリエンログ  16 Cafe De Bangkok  eatin' bangkok blog  17 瑞西綺譚(スイス日記) -ヘルベチア連邦チューリッヒからGruezi !-  18 Where am I ?  19 別冊aradas 【from Atlanta】  20 紐育日記  21 宇柳貝四方山話   22 台湾プレママンゴーの気持ち  23 Everything in Life is Only for Now  24 南の島のせしりあ日記  25 見習い国際公務員のジュネーブ生活日記  26 How's it goin'?   27 Honey Side Peach ~Better Days~  28 カリフォルニア州サクラメント滞在日記  29 旬のイギリス  30 ほんの日常(北イタリアにて)  31 オーストラリア徒然留学記  32 マレーシアJB便り  33 dalian → kumamoto days  34 Sweets@BOSTON*  35 Flying Kite@Finland!  36 今日も食べようキムチっ子クラブ  37 Journal intime De Bangkok  38 waddii cafe - make a rut in a mind -   39 白鳥麗子でございます!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ  40 D E E P B L U E  41 ういんちる、Chicagoへ行く  42 きのうのつづき@USA  43 どケチ母さんの子連れ留学  44 DORANJIRYJO (in shanghai)  45 空の向こう ~Over the Sky~  空の向こう ~アメリカの手術室で~  46 Write That!  47 こだわり英国田舎生活   48※マイ カリフォルニア ライフ  49 Apricot Australia in Melbourne  50 ★ THE BURNED-OUT MAP ★  51 おかっちのアメリカ奮闘記 Okacchi's life in U.S. 我在美国的日子 okacchi.exblog.jp   52 SARAH IN NY  (敬称略・書き込み順)
※の方は掲示板書き込み当時、アドレスの記載がなかった方です。
[PR]
by kenjipm1122 | 2004-12-06 02:43 | 技術関連  「趣味その他」
エキサイト掲示板のブログ紹介スレッド(トラックバック大歓迎です♪)
エキサイト様、こんな試みをしてみました。exblogのトップページに専用のモノを設置しませんか?要望ではなくて参考意見です。(↑向上委員会さま宛てコメント)ブログ掲示板を利用した自己紹介型リンク集です。
語学系スレッド、消滅しています。理由はこちら(←やんわりと説明してあります。復活は未定です。)

 エキサイトブログ掲示板ってご存知ですか?まずはそちらをご覧ください。(←別窓で開きます。とりあえずクリック!)
「テーマ別ブログ紹介 ~○○系ブログ編~」という項目があると思います。海外系・語学系の方や、各属性のご自分のブログの紹介(宣伝?)をしてもいいという方、いらっしゃいましたらぞくぞくと名乗りを挙げていっていただきたいのです。
エキサイトブログ掲示板を有効的に「検索・リンクシステム」のように活用していきませんか?

掲示板の属性(テーマ)に触れた内容であれば、ご自分で上手に紹介文を書き込み、(ブログの記事のようにいつでも修正できます!)そちらを参考に、興味のある方がやってこられます。また、逆にご自分がそちらを閲覧すると興味のある分野のブログが集まっているので、今まで交流の機会がなかったブログとの出会いが増えるのです。いくつかテーマごとに増えていけば掲示板の画面内に一覧表のように「○○系ブログ」「××系ブログ」というように見やすく、検索しやすくなると思うんです。

※ 現在は海外系ブログ語学系ブログだけですが、今後、どなたかご自分の「あったらいいな」と思う分野(区分)がございましたら、ご自由に(あまり細分化なさらないように大まかな題名で)新しいスレッドを新設していくといろいろな分野のブログが探しやすくなると思います。

こちらに遊びに来てくださっている皆様、アクセスアップやブログ間の交流にも一役買えますし、ご自分のブログの主題に興味のある方の目に留まりやすくなると思います(趣味が合えばハナシも盛り上がる!?)奮ってご参加ください。

こんな方々が広報に協力してくださってます♪ ご協力いただいた方(トラバ記事)のお名前は全て掲載させていただきますので、余裕がある方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。みなさん、ありがとう!!(そのうち伝説になります(笑)♪)

はい こちらサポセン。」のmitsu-kenさん!!(海外系~実は米国カルフォルニア在住だったんですね!)
毎日が送りバント」のearll73さん!!(援軍~送りバントで企画モノを後押し!)
まきもきや」のmakimokiさん!!(語学系~好きこそものの上手なれ!中国語韓国語)
たくさんのありがとうを君に…」のKanaTachibana さん!!(海外系~イギリスからF1マシンで爆走中!)
五彩華」のasha_3305さん!!(語学系~中級から上の壁って意外と高い!中国語)
Globlog by Globe」のt-globeさん!!(語学系~メルマガも発行されてる!英語)
別冊aradas 【from Atlanta】」のaradasさん!!(海外系~米国アトランタからaradasの謎が明らかに!)
たまとEnglish」のriko_tamaさん!!(語学系~使える「一言」がたくさん!英語)
おかっちの香港奮闘記 Okacchi's homepage 我在香港的日子」のokacchi_hkさん!!(援護~香港から英語と中国語表記の奮闘ブログ!英語・中国語)

※ カッコ内の記載は単なるヒラメキで書いています(笑)。
※ こちらのシステムは参加者が多ければ多いほど便利になっていきます!差し支えのない方はトラックバックでブログ仲間に広めていってくださいませんか?不幸の手紙ならぬ「ブログの手紙」で広報(?)お願いいたします。カキコミがなくなってしまうといつか消滅してしまうのが掲示板のスレッドですが、数が増えていって、トラックバック記事が増えた時、エキサイトブログのトップページにこのような専用の項目ができるかもしれません!盛り上がった時にまたみなさんに向上委員会さん宛てにトラバ記事をお願いするかもしれません。(もちろん、ボク以外の方が火をつけてくださって構いませんよ!!)

※ 書き込みが少なくなり、掲示板から消えてしまいそうな時に、その時点までに掲示板に書き込んでいただいたブログの一覧などを書き込んで消滅を防ごうと思います(ひとつ書き込みが追加されると一気に一番上に上がってくるので)が、発起人が気付いていなさそうな時はどなたか代行して消滅を防いでください。せっかくできたみんなの財産です!消えてしまいそうな時だけで構いません。

More~ その他、注意事項や当記事作成段階でのコメント格納所
[PR]
by kenjipm1122 | 2004-11-12 00:00 | 技術関連  「趣味その他」
エキサイトブログ掲示板「語学系ブログ」スレッド消滅・・・
短時間のうちに「人気スレッド以外の全てのスレッド」に書き込みがあり、その他のスレッドが上がって語学系ブログが欄外へ落ち、消滅していました・・・。掲示板の特性なだけに仕方がないといえばそれまでなんですけれども・・・。

無ければ「無い」で深刻な影響は全く無いのが幸いです。

なにが起きたのかみなさんの目で確かめてみて下さい。
エキサイトブログ掲示板  全てのスレッドの書き込み時間に注目してみてください。

エキサイトさん主催で同じような趣旨の同系統リンクができるといいのですが、消えてしまったものは事故にでもあったと諦めるしかありません。わざと事故を起こす人はいない、と思いたいので。(向上委員会さんにトラバしてみます。)「海外系ブログ」スレッドのような記事ごとのカテゴリ分けではなく、ブログのテーマを登録してその系統のブログが検索しやくなるようなものを公式に作ってくださいませんか!!あればかなり便利になると思うのですが・・・。

ささ、人生は有限です。コツコツとやるべきことを頑張っていきましょう♪

More~ その後の経過
[PR]
by kenjipm1122 | 2004-11-03 19:10 | 技術関連  「趣味その他」