オーストラリアのゴミ箱たち
a0025383_134815.jpg
ウルグアイのゴミ箱
 日本から一番遠い国ウルグアイにお住まいのbrujaさんのブログ「宇柳貝四方山話」に「世界のゴミ箱」のような記事をみつけました。現地の人からしてみれば、ゴミ箱にカメラを向けているガイジンさんって「アホ」っぽく見られてしまうんだろーなーと思いつつ、「アホ」になってしまいました。

 オーストラリアではアパートタイプのお家ではその敷地の集積場にゴミを出します。一軒家の場合、決まった日時に写真のような緑色のゴミ箱を自分の家の玄関口に出しておきます。
 写真がなくて残念なのですが、こちらのゴミ収集のやり方が豪快なのです!巨大なキバのある象のような収集車がゴミ箱を「ブレーンバスター」をかけるように高々とかつぎ上げて背中にある入り口に向けてゴミを「ザバーッ」と流し込むのです。(バックドロップ!?)
 初めて見る豪快な収集方法に、サングラスをかけたクールな運転手さんにチラチラみられながらも、目を丸くして見入ってしまいました。

 というような収集方法ですので、多少、ビンカンが燃えるゴミに入っていようが、怒られないみたいです。日本では「収集していただく時に、怒られないように分別しなきゃ。近所の目もあるし」という感じですが、こちらではとくに言われなくてもみんな分別しているような気がします。・・・おおざっぱなんですけどね(笑)。。


 こちらのブログに掲載してある野生動物や海外風景写真を一気に見ることのできるホームページを立ち上げました。写真のほか、旅行に関するアドバイスや、おしゃれな外国土産の買えるサイトも紹介。急な旅行もきっと見つかるさまざまな旅行代理店の検索ページへのリンクもまとめてあります。ぜひ、遊びに来てください。
よろしく!(別窓で立ち上がります)⇒『旅行っていいよね!

[PR]
by kenjipm1122 | 2004-06-20 15:49 | 豪州案内所  「ムダ知識」


<< 英語初心者のこんな失敗 ~カタ... インドクジャク(アルビノ) >>