オーストラリアでホエールウォッチング!!
a0025383_133747.jpg
 ゴールドコースト付近の海域では冬の時期(6月~11月ころ)にホエールウォッチング(ザトウクジラ)が楽しめます。南極の海で栄養をつけて温暖な海で繁殖活動をおこなうためです。

 ボクのデジカメは光学10倍ズーム。デジタルズームは画像が粗くなるのでほとんど使わないようにしています。普通のカメラと違って押した瞬間の画像が保存されるわけではないデジカメで、海面からいきなり浮上するクジラ達をアップで捉えるのは至難の技。船の上でロクに肉眼でクジラ達を観察することもせず、100枚以上夢中でシャッターを切り続けていた中で唯一クジラらしい姿を捉える事ができたのがこの一枚。豪快に海面を突き破ってジャンプしていた事もあったのですが、そんなお顔やお腹が見えた頃にはなかなか間に合うものではありません。

 クジラを知らない時代の人々が彼らを目の当たりにしたとき、さぞかし恐れおののいた事でしょう。自由に身動きの取れない海で巨大な黒い影が浮上してくる。エンジンのない時代であれば彼らの歌声も恐ろしい悪魔の声に聞こえた事でしょう。そりゃ、中世の航海絵画に得体の知れないバケモノが描かれてしまうのも納得です。。


 こちらのブログに掲載してある野生動物や海外風景写真を一気に見ることのできるホームページを立ち上げました。写真のほか、旅行に関するアドバイスや、おしゃれな外国土産の買えるサイトも紹介。急な旅行もきっと見つかるさまざまな旅行代理店の検索ページへのリンクもまとめてあります。ぜひ、遊びに来てください。
よろしく!(別窓で立ち上がります)⇒『旅行っていいよね!

[PR]
by kenjipm1122 | 2004-06-14 23:19 | 豪州写真館   「動物編」


<< こんな時英語でどう言うんだろう... なんて言ってるの?えっ、ボクの... >>