英語初心者のつぶやき ~表記と実際の発音~
 語学力もないくせに英語や中国語だと意気込みだけのボクの記事にトラックバックしていただいてありがとうございます。トラックバックしていただいていたのにもかかわらずしばらく気がつきませんでした。

 では、本題の英語について、学習初心者なりの気づいた点をあげてみると・・・
「英語って表記と発音が違う!!」
・・ことが多々ある。という点です。
中国語の漢字は無数にありますが、読み方(発音)にはパターンがあります。それに対し、アルファベット26文字しかないはずの英語に関して言うと、発音が個々によって違うところがかなり辛いと思いました。
 例えば・・・「prove」(証明する) カタカナ的に言うと「プルーブ」という発音ですよね?でも、発音記号に目を通さなかった場合「プローブ」と読んでしまいます。

 試験とは違って、実際に外国の方と会話をする際、単語のつづりを完璧に書けたとしても発音がわからなければしゃべることもできないし、聞き取っても意味がわかりません。なにより、発音のわからない単語を覚えること自体が至難の技です。

 英語を学ぼうとする時にはめんどうでも「発音記号を読む」ことから始めるのが基本だったのかと思ってしまいました。

 以上、本文です。。こんな形で語学のコミュニティーが広がっていくと面白いですね。言葉と同じで繰り返し使ってみることでやり方を覚えていくのでしょう。

トラックバック記事 Englishカテゴリ作りました

 英語修行の始まりはココ 習うより慣れろって・・・英語で英語を学ぶのは楽じゃない
[PR]
by kenjipm1122 | 2004-06-07 22:04 | 語学関連 「英語・中国語」


<< オーストラリアワイン カンガルーに御用心!! >>