中国語が話せるようになりたいな~
 英語はサッパリだけれども中国語はなぜか英語より話せる。・・・とは言っても、自分の言いたいことを文法を頭で組み立てずにある程度表現することができるくらいのレベルです。物事の説明をするとか、中華系の人々と討論するとかそんな高度なことはできません。
 オーストラリアにも中国人はいます。・・・ボクは極力中国語を話す人々を個人的にですが「中華系の人」と呼んでいます。中国人というと中国大陸から来た人というのが一般的です。しかし、大陸以外の人でも中国語を使う国がもちろんあります。

 英語が苦手なので、中国語で会話をしたくて、中国語を話す人に出会うと「あなたは中国人ですか?」と反射的に聞いてしまっていたのですが、「あなたはどこの(国の)人ですか?」と聞くほうがベターだと思ったのが始めの頃の印象です。日本人しか話さない日本語とは感覚が違うのだと実感した出来事です。

 今のところ、英語より中国語のほうが好きです。英語は知らない単語は見ても聞いても悩んだところで意味がわからないのですが、中国語だと聞いてわからなければ書いてもらえばだいたい把握できます。・・・と思うのですが。。

 ボクにとって、英語の発音のきれいな中華系の人は天使のような存在です。その人が日本に興味がある人ならば最高なんですけど・・・いろいろなところに顔を出していかないとめぐり会えませんね。。

 気長に、そして積極的に動いていこうと思います。
[PR]
by kenjipm1122 | 2004-06-07 01:42 | 語学関連 「英語・中国語」


<< カンガルー(Kangaroo) 習うより慣れろって・・・英語で... >>