写真撮影ウラ話
実はありそうで中身のないこのブログ(笑)。忙しい合い間をぬって来てくださる方のために(・・・と言うより、自分の趣味でやっておりますが・・)、せめて写真だけでも出来のいいヤツをと思っておりましたが、完全なシロウトのボクが「なんちゃってカメラマン」として、今回は野生動物撮影のウラ話を・・・。殴り書きで・・・。

たとえば、そこらへんをのんきに走り回っているカンガルー。ふつーに「ニャンだい?」とこちらを振り向くポーズ
a0025383_21474777.jpg

・・・は誰にでも撮れて面白味がありません。そこで、ジャンプをしている瞬間の、よりカンガルーらしい姿を撮ってやる!・・・となるわけです。

まず、カメラのモードをスピードモードに切り替えます。滝などを撮ると「しずく」の一滴一滴までが捉えられるモードですね。
・・・で、おもむろにカンガルーを狙い『パシャッ!』
a0025383_2128562.jpg

・・・はい、まるでイヌのようなカンガルーが撮れました。 って、おい、タイミングまちがってんじゃねーかよっ!
悔しいので再度トライ。
a0025383_21302426.jpg

・・・はい、またもや失敗。
違うんです。イメージしているのはこんなんじゃないやい!
またまたトライ。
a0025383_21312646.jpg

うーん、惜しい!コイツをヨコから撮りたいのだ。
そりゃ、そーだね。跳ぶように仕向けているんだもの。自分からは逃げていくわけで・・・。
めげずにトライ。
a0025383_21334392.jpg

うーん、全体をキレイに撮りたいのに~~!
ええい!気合が足らんわ!うりゃ!
a0025383_21371823.jpg

「・・・・・。」

・・・のよーな事を繰り返してやっとこさ撮れた精一杯の写真がこんな感じ。(枚数の関係で小さいのですが、今回はカンガルーの紹介をしているわけではなーい!)
a0025383_2140043.jpg


と、いった具合でけっこー使い物になる写真って少ないんですよね。
ちなみに来るであろう場所でシャッターを半押ししたまま(ピントを合わせたまま)、チャンスを待っているのだよ。。みなさんも頑張ってキレイな写真、残していこーね♪
[PR]
by kenjipm1122 | 2005-08-16 21:43 | 豪州写真館   「動物編」


<< キングフィッシャー「クカバラ(... さてと・・・ >>