TOEICに向けて ② ~英単語の悩み 2~ (L・R共通)
英語力のない当ブログ管理人が英語力(単語力)の爆発的増加を狙う目的で初受験をしようとしているTOEICの対策、&初受験者という立場で苦しんだり気が付いたりした部分を感じたままにつづっている感想です。。

前回に引き続き、英単語の暗記系のお話。

「英単語⇒日本語の意味」。・・・・これに関しては思い出せるようになってきた。
でもさ、コレ、日本語で言いたい事を言おうとした時、『日本語意味⇒英単語』という出力はできないよーな気がする・・・。
いや、ひとまずの試験対策・サボってばかりいた英単語たちに触れる機会を。という趣旨で行っているため、それはそれで焦ってはいないし、今はひたすら英⇒日の出力さえできればいいんだけどさ。

例えば、生まれて初めてガイジン相手に電話をする時、「英⇒日」の単語の覚え方で覚えてしまっている人がいきなり電話をしてみても、すんなりは出てこないだろうと思う。
それには訓練が必要だから。訓練っていうのは「練習の時に使うこと」であって、つまりは「使った事のある言葉」でないと、いざ本番、会話をする時に「英⇒日」で覚えただけの使った事の無い単語を使う事はできないであろう。・・・相手の話を理解する事はできてもね。

TOEICはリスニングの部門はあるけどスピーキングの部門は存在しない。
できもしない人間、これから初めて受ける人間が言う言葉ではないかもしれないけれど、ボクはこのテスト、しゃべれるようになるために活用していこうと思ってる。点数におぼれてしまうとおそらく話す事が二の次になってしまって本末転倒になっていくと思うので、気をつけていきたいな。

ブログ、回れなくてごめんなさい。
[PR]
by kenjipm1122 | 2005-01-23 20:34 | 語学関連 「英語・中国語」


<< オーストラリアの空 タスマニアの個性あふれるポストたち >>