魔女の宅急便 おそのさんのパン屋さん ①
a0025383_19431262.jpg
はい。新年一発目のマトモな記事を皆さんが油断をしていそうなこの時期に掲載します。
宮崎駿映画「魔女の宅急便」に出てくる主人公キキが居候したパン屋さん。外観はこんな感じです。映画では大都市の街の中にありますが、のどかな田舎町にあるこのパン屋さんは豪州、タスマニア島の小さな小さな村にあります。
Ross(ロス)というこの町・・・村と言っても過言ではないこの町は、タスマニア島の中央付近に位置しており、おそらく小さすぎて日本からのツアーなどでは組み込まれることがないと思われます。
女主人は「おそのさん」ならぬ「ドットおばさん」。このパン屋さんは、日本で言う民宿のような形で、お店の左側の建物の二階部分はアコモデーション(宿泊施設)となっており、それらをテキパキと取りまとめているのが「ドットおばさん」でした。2部屋+アルファしかありませんけど・・・。(※ドットさん単身で写っている写真がないので掲載できませんが)この方、人当たりのよさが映画に出てくるおそのさんにどことなく似ておりました。※宮崎監督が人物までモデルにするとは思えませんが。

映画の雰囲気に似せてお店に近づいてみました。
a0025383_19482424.jpg

このカウンターの向こうでキキちゃんとおそのさんが働いていたわけですねぇ。それと無口な旦那さんもね。。
お店、案外小さいです。まぁ、モデルですから、映画で広めに描かれたというのが、正しい言い方ですね。

せっかくなので、記事をいくつかに分けます。次回以降、めったに行くことのできない夢のあるこちらの記事をお楽しみください。
・・・ひっぱるかもしれませんけど(笑)。

<魔女の宅急便 おそのさんのパン屋さん 特集記事>
魔女の宅急便 おそのさんのパン屋さん ① (当記事)
魔女の宅急便 おそのさんのパン屋さん ②
魔女の宅急便 おそのさんのパン屋さん ③
魔女の宅急便 おそのさんのパン屋さん ④
魔女の宅急便 おそのさんのパン屋さん ⑤ (最終回)
[PR]
by kenjipm1122 | 2005-01-04 20:04 | 豪州写真館   「観光編」


<< 魔女の宅急便 おそのさんのパン... A happy new yea... >>