ブログに語学を取り入れる ~継続は力なり~
ひどく個人的なコトで大変恐縮なのですが、語学の習得のチャンスを増やそう。。ということで、次回の新記事から、記事の本文とは「全く」関係のない「英単語」がヘルプ欄を使って登場していくと思います。正直言って、このブログ、完全な『趣味』である豪州の紹介と、完全に『個人的』な語学の学習の場(・・センパイ方に頼りながら)として管理人的には気楽に楽しませていただいております。中国語はなかなか材料が見当たらないので、すっかりこのブログでは離れがちではあるものの、当ブログの語学系の自作コーナーは以下のようになっております。

1 「翻訳時のアタマの中身を見てみよう」
こっぱずかしいと思いつつも、豪州で手に入る豪州がらみの英文を見つけては、思いっきり間違えながらも皆さんに直していただいたり、教えていただいたりしながら日訳している自己満足(笑)コーナー。

2 「つぶやき日記」
最近ご無沙汰ではあるものの、ガイジンさんとの会話の中で、聞かれるクエスチョンに対し、「いえす。」か「のお。」でしか答えていないことに気付いた管理人がヘコみつつ試みているコーナー。英語→日本語ではなく、日本語→英語(中国語)として、言いたい事・セリフ(つまり口語)から英語の出力向上をめざすもの。

3 「勉強関連」
それ以外で言語や、ガイジンさんとの文化の違いなど気付いたことを気付いた時に。

いちおう、こんな感じのモノが豪州の紹介記事にまぎれてゲリラ的にアップされております。。そして今回、テキトーに記事を立てつつも皆さんからいただく暖かいコメントに毎回、目を通している機会をこれでもかと語学勉強に結びつけるために、新しく立てる記事のヘルプ欄を使って記事とはなーんの関係もない単語を少しづつ書き込んでいこうと思います。完全に管理人のワタクシゴトな使用法なので、無理に付き合わないで心の隅の方で応援していてください。。少しずつでも単語量を増やしていこうと思ってます。

「辞書」の方はわかりやすい語訳と例文が一発で出てくるアルクの「英辞郎on the web」を使用します。単語はひとまずTOEICの頻出単語と言われているものをネットから拾ったり、気まぐれに。

と、言うわけですので、お越しくださる皆さんにとっては「どうかお気になさらず~。」
今後とも様々な話題を提供しつつ、勉強させていただこうと思いますので、よろしくお願いいたします。。
[PR]
by kenjipm1122 | 2004-11-11 15:51 | 語学関連 「英語・中国語」


<< エキサイト掲示板のブログ紹介ス... 夏は何処へ・・・? >>